富山県高岡市の皮膚科・美容皮膚科

予約
する
LINE
アクセス
ショップ
求人情報
ブログ

耳切れについて

耳のつけねにきれつがはいって
赤くなり、ときにはじくじくすることがある
これは俗に耳切れといわれている状態ですが
かゆみのため耳の付近をかくことで
耳のつけねを傷つけたり、
服の脱ぎ着で
服を上にすぽーんと引っ張るようにして
脱がせると
耳のつけねがひっぱられたり
服でこすれて
耳切れがおこりやすくなるといわれています。

診察の時
親御さんが子供さんの服を脱がせておられるのをみていると
結構こういう場面に遭遇します。
(わ~ほっぺとかも服の繊維でこすれてるよね~と
思っちゃったりしてるのですが...(^^;))

子供さんの服を脱がせるときは
服の襟が耳にあたらないように
広げて脱がせてあげるようにしてみてくださいね。
すぽーんはナシでお願いします。

関連記事

  1. レーザー脱毛に新メニューを追加しました

  2. 受付・予約の時間が短縮できます

  3. 医人VOICEに紹介されました

PAGE TOP