富山県高岡市の皮膚科・美容皮膚科

予約
する
LINE
アクセス
ショップ
求人情報
ブログ

盛り上がったきずあとの治療

ケロイドや肥厚性瘢痕は皮膚にできたキズが治る過程で
過剰に線維成分がつくられて盛り上がったものです。

赤~茶褐色調で硬みをおびたできもので、
かゆみを伴うこともあります。

すり傷や手術のキズ、ニキビのあとにできることが多いのですが
特に皮膚の緊張が強い部分にできやすく、
前胸部や上背部、2の腕やフェイスラインが特に出来やすい部位です。
お腹から太ももにかけての部位もよく見られます。
膝頭の擦り傷の後に盛り上がってくる場合も多いです。

深い傷や治るのに時間がかかった傷はできやすくなります。

治療

一度できてしまうとなかなか治りにくいですが、
ステロイドのテープや注射、飲み薬などで
かゆみや盛り上がりを改善する治療をします。

ステロイド注射

盛り上がった患部にステロイド剤を注射し治療します。

2週間に1回程の頻度で何回か繰り返すと少しずつ平坦になっていきます。

ステロイド密封療法

ステロイドのテープ剤を患部に貼ります。
注射より改善には時間と貼る手間がかかりますが、痛みを伴わずにおこなえる治療です。

トラニラスト内服

トラニラストは抗アレルギー剤で
ぜんそくやアトピー性皮膚炎の治療に処方されている薬ですが、
ケロイドや肥厚性瘢痕に対しては
線維芽細胞のコラーゲン合成を抑えることにより効果を発揮します。

シリコンジェルシート

作用機序はまだはっきり分かっていませんが
患部に貼っておくことで物理的な刺激の除去ができ、また瘢痕の色や高さがとれてきます。

その他、漢方薬の内服などの治療もおこなっています。診察にてご相談ください。

関連記事

  1. レーザー脱毛に新メニューを追加しました

  2. 受付・予約の時間が短縮できます

  3. 医人VOICEに紹介されました

PAGE TOP