富山県高岡市の皮膚科・美容皮膚科

予約
する
LINE
アクセス
ショップ
求人情報
ブログ

アタマシラミの治療が上手くいかないときは

アタマシラミの治療でスミスリンを使っているけど どうも治りが悪いなあというケースがあります。

患者さんもちゃんと薬を使って洗髪しているのに なんだか毛についている卵が減らない…

顕微鏡で拡大してみてみると やっぱり蓋の付いた生きた卵が残っているという。

こんなケースは根気よく 物理的に卵を除去していくようにしてみてください。

卵を除去しておくと

新しく卵が増えてくると まだ虫の生き残りがいる、

減っていくと治療が上手くいっているということも 判断しやすいです。

卵が毛に付いているのは肉眼的にもわかるので 見つけたらすき櫛でとる、

あるいは毛を切るなどして除去。

後頭部や側頭部(耳の上付近)はよく見つかるので 念入りに。

すき櫛はしっかりした作りのものでないと なかなか上手くいかないので

写真のようなものがよいかと思います。 入手先などわからない方は診察時にお尋ねください。

除去した卵は室内にそのまま放置しないで ビニール袋に入れてまとめてすてるなどして くださいね。

関連記事

  1. レーザー脱毛に新メニューを追加しました

  2. 受付・予約の時間が短縮できます

  3. 医人VOICEに紹介されました

PAGE TOP